よくあるご質問

全体向け(開催前)

そもそもpictSQUAREって何ですか?

株式会社GMW様の運営する、オンライン即売会システムです。
当イベントはそのシステムをお借りしています。
懐かしのドット絵RPGのような画面内にサークル様は店舗を構えることができ、店舗内に自家通販や書店委託のリンクを張り、訪れた方はそこから作品を購入することができます。
ものすごく平たく言うと「いろんなサークル様の頒布先リンク集」ではあるのですが、簡易チャットや掲示板にて文字での交流を行っていただけたり、店舗の外観を工夫したり、オンラインでもアバターで会場を歩き回る楽しさがあったりなど、独自の利点があると思っております。

前回開催時より、pictSQUAREの機能や仕様に変更はありましたか。

主催が個人で観測した範囲ですと、
・サークル参加の有料化
・会場画面にエリア移動メニューが追加
・イベント開催中、主催からのインフォメーションを出せるように
・サークル参加時のリンクや店舗外観画像などを、自分だけが見える範囲でテスト可能に(「テスト出展」から行えます)
・pictSQUARE内で、主催宛のお問い合わせが可能に(「問い合わせ」フォームから行えます)
が主立ったアップデートかと思います。

開催日の意図は何ですか? 5/2補足

コミケ(C99)のアイマス(女性アイドル)の日と被っておりますが、これはオン/オフ並行して盛り上がるのもアリなのでは、という考えからこの日にいたしました。
もちろんコミケに限らず、GW付近で本を出そうと考えている方の助力になればと思っております。

C99延期を受けての補足をブログに記しました。

海外からも参加できますか。Is it able to participate from overseas?

SMS認証にてユーザー登録可能な方であれば海外からもご参加いただけます。
イベント内のやりとりは日本語のみとなりますので、ご了承ください。
If you would like to participate in this event from overseas, please register as a member by SMS authentication.
This event is in Japanese only.

pictSQUARE内で使われているデフォルトのドット画像はどこのものですか。また、改変は可能ですか。

ぴぽや」様の素材を使用しているそうです。
改変もOKだそうですが、規約の範囲内でお願いいたします。
また改変素材を使用したグッズの販売は「全マス」では一切お断りさせていただきます。

問い合わせ窓口が、このHPとpictSQUARE内とで2つあります。どちらに送ったらいいですか。

どちらからお寄せいただいても主催に届きますが、pictSQUARE内のものは他の通知と一緒くたに届くため気付けない可能性があります。
できましたら当HPのお問い合わせ窓口をご利用いただけますとありがたいです。

全体向け(当日)

入場のために、チケットやパンフレット等は必要ですか。 5/2追加

pictSQUAREへの会員登録(無料)のみでご入場いただけます。
そのため紙のチケット等はございませんが、形に残るものとして記念誌を発行いたします。
よろしければお手にとっていただけますととても嬉しいです。
記念誌の詳細はこちら

会場内でシンデレラの選挙活動をしても良いですか。 5/2追加

基本的に、他の方のご迷惑になり得る行為でなければご自由に行っていただいて構いません。
詳細はブログに記させていただきましたので、何らかの選挙活動をお考えの方はご一読いただけますようお願いいたします。

会場内チャットで「離席中」という吹き出しを固定している人を見かけたけど、どうやるの?

「@」を文頭に付けることで、「離席中」以外にも様々な用途としてチャットの吹き出しを表示し続けることができます。
アットマークは全角/半角問いません。
カーソルを動かすなど所定の動作を行ったり、ログアウトした際は固定が外れます。
サーバの都合で意図せずログアウトしている場合がありますので、重要なメッセージにはおすすめできません。

「書き込みボード」って何ですか?

サークル様と書き込んだ方のみが閲覧できる掲示板です。
書き込みに来た方は、「アカウント設定」のニックネームがサークル様に通知されます。
ここを変更した場合、ボードの表示も変更されますのでご注意ください。
ボードのご利用期間は、現在のところ閉会後もずっと閲覧や返信が行えるようです。
pictSQUAREの仕様で期間限定になる可能性があることだけ、ご留意いただけましたら幸いです。

電子ギフトでサークルさんに差し入れできると聞いたのですが、やり方がわかりません。

個人的に「giftee」という電子ギフトサービスが、コンビニや珈琲店などで使える安価なものが多く、受け取る側の会員登録や手数料などは一切不要、リアルのお店のレジで表示するバーコード等のURLを送るだけという気軽に使えるサービスなのでおすすめです。
ギフトコードのURLを取得したら、それを差し入れしたいサークル様の「書き込みボード」に張ることで差し入れが可能です。
「ほしいものリスト」が設定でき、近場のお店などを登録しておけるので、サークル様はあらかじめ用意しておくのも良いと思います。
gifteeの他、よくある電子ギフトとしてAmazonのほしい物リストなどが挙げられますが、いずれもトラブルの無きようお願いいたします。

会場の動画を撮影したい。

申し訳ございませんが、「PCやスマホの画面内録画機能を用いた動画」「カメラで画面を直接撮影した動画」いずれもSNS等へのアップは禁止とさせていただきます。
記録や記念としての、アップしない動画撮影はOKです。

会場の静止画を撮影したい。

「PCやスマホのスクショ機能を用いた静止画」「カメラで直接画面を撮影した写真」いずれも主催への許可を得ずご自由に行っていただいて大丈夫です。
ご自身のスペースやアバター以外が入り込んだ画像をSNS等にアップする場合、ご本人に許可を得るか、スタンプやモザイクなどで個人を特定できないよう処理を行ってください。
他の方のおしながき画像など、他の方の頒布物が写り込むものはアップ禁止とさせていただきます。

今回「コアタイム」は無いのですか?

前回は交流時間などの目安として「コアタイム」を設けておりましたが、今回は開催日的に前回以上に様々な条件下でご参加される方が多いと判断しまして設けておりません。
プチオンリーなど、仲間内で時間を決めて集まっていただくのはご自由に行っていただいて大丈夫です。

自前でアバターを用意しないと入場できませんか。

pictSQUARE側でデフォルトのアバターがたくさん用意されているので、そちらを選択いただければご用意いただかなくてもご入場いただけます。

サークル参加者様向け(当日)

サークル参加条件に「本が1冊以上あること」とありましたが、事情で1冊も出せなくなりました。欠席した方が良いのでしょうか。 5/2追加

過去作品を流用してのPDFなどでのデータ集、コピー機を利用した4Pの折本でも大歓迎ですので、できましたら1冊ご用意いただけますと嬉しいです。
それもむずかしい場合、例外的にペーパーなどの展示のみや、エアスケブのみの参加もOKといたします。
このあたりはリアル即売会に置き換えていただくと想像がつきやすいかと思います。
こちらから欠席を強要することはございませんので、やむを得ない場合も、何らかの形でお申し込みを活かしていただけたら幸いです。
※こちらに関しまして、報告は必要ございません。
※こちらを悪用して、イベントにふさわしくないスペースの使い方を見かけた場合、予告無く参加を取り消す場合がございます。

「つくマス」に参加してるけど、「全マス」にサークル参加して大丈夫?

現在公式で開催中の「つくマス」ですが、説明に『出品する商品の「イベント」に「つくってグッズ!アイドルマスター」を設定』とあり、それ以外でのイベントでの販売を推奨していない可能性の考慮、また「つくマス」グッズと二次創作物を並べて告知するというのは主催の考える二次創作活動にそぐわないことから、「二次創作物とつくマスグッズを並べての告知を禁止」とさせていただきます。
(例:全マス用のおしながき画像につくマスグッズを載せない、SNSで「○○の同人誌と、つくマスグッズがあります!」といった文字での告知をしない等)
リアルの即売会で、公式のグッズとご自身の同人誌を並べてスペースに置いて販売していることをSNS等で宣伝している、と想像していただくとわかりやすいでしょうか…。
店舗のリンク(水晶玉)からBOOTHに飛んで初めて「つくマス」グッズがあるのがわかる、というのはOKとします。
ご自身のBOOTHに「つくマス」グッズと二次創作が並ぶのを気にされる方もいらっしゃるかと思いますが、判断に迷われた場合、全マス当日だけでもご自身の「つくマス」グッズをBOOTHに表示させないことを推奨いたします。
この件に関しましてのご質問、特に「こうだったら大丈夫?」「じゃあどうすればOK?」といったものにはお答えしかねますこと、ご了承ください。
むずかしいところではありますが、ご理解いただけましたら幸いです。

イベント当日、少ししか滞在できない、もしくは終日不在予定ですが申込可能ですか。

可能です。
「終日不在でも大丈夫」というのがピクスクの強みだと思っておりますので、そのあたりは気兼ねなくお申し込みいただければと思います。
当日はスペース毎に頒布開始ではなく、開場時間になりましたら一斉に自動で頒布先が公開されます。
当日の在席状況に関わらず、開場時間までに必要事項の登録を済ませていただきますようお願いいたします。

2人組サークルです。書き込みボードの共有やサブアバターの使用などはできますか。

残念ながら現在の仕様では1アカウントにつき1人のみのログインとなってしまうため、複数人サークル様におかれましては制限が多くなってしまうこと、ご了承いただければと思います。
書き込みボードはコピペして共有、サークルメンバーが2人以上スペースに滞在したい場合は別途アカウントを取得していただくなどでご対応いただけましたら幸いです。

見本誌の提出は必要ですか。

基本的にご提出いただかなくて大丈夫です。
何らかの事情でこちらから提出をお願いする場合、すみやかに従っていただけますようお願いいたします。

R18作品を中心に扱っています。修正の度合いやチェックについて知りたいです。

書店委託やCG集専用サイトなど審査があるサービスをご利用の場合はそちらに従ってください。
各サービスの審査を通過していれば、全マスでも頒布OKといたします。
自家通販など審査の無い場合、各自で責任を持って修正とチェックをお願いいたします。
修正の度合いに迷われましたら、執筆時に流通している成人向け商業誌の最新号を基準にするのをおすすめいたします。

公式販売のぬいぐるみやアクスタなどの写真展示で参加したいです。

大変申し訳ございませんが、公式グッズの写真展示がスペースのメインとなるのは全マスではお断りさせていただきます。
全マスは「同人誌即売会」とさせていただいており、リアルイベントに置き換えると、「同人誌即売会」なのに机上のメインが公式グッズでの装飾、と想像していただくと伝わるでしょうか…。
リアルイベントで本がメインのスペースに賑やかしとして1〜2点公式グッズを置くイメージで、全マスでも公式グッズの写真展示はメインとならない範囲でしたらOKです。
写真の内容は展示・頒布問わずただ撮影したものでなく、手作りの衣装を着せたり、景色などシチュエーションにこだわられたものなど、独自の解釈を大きく挟んだものを推奨いたします。
この件に関しましてのご質問、特に「こうだったら大丈夫?」「じゃあどうすればOK?」といったものにはお答えしかねますこと、ご了承ください。

当日、エアスケブや「Skeb」などのコミッションを受け付けても大丈夫でしょうか。 5/2修正

大丈夫です。
ただし、当イベントでは「店舗URL」は本の頒布先を含むものとさせていただいておりますため、コミッションのURLのみを記入されないようお願いいたします。
募集方法として、「店舗URL」に複数URLが記載できるサービス(プロフカードなど)を利用、お品書きや店舗外観画像などに受け付けされている旨を記載、当日Twitterで「#全マス1」のハッシュタグを利用、などをおすすめいたします。

サークル参加者様向け(開催前)

サークル参加をすると、どんなことが可能になりますか。

・会場にスペース(店舗)を構えることができます。
・スペースに自家通販や書店委託などのリンクを張ることができます。
・店舗外観画像の変更が行えます。
・「書き込みボード」(サークル様と書き込んだ方のみが閲覧できる掲示板)が設置できます。
・とらのあな様、メロンブックス様での委託頒布の場合、各書店様の特典をご利用いただけます(詳細はお待ちください)。
・当イベント合わせで支援印刷所様をご利用される場合、支援を受けることができます(内容は印刷所様によって異なります)。

参考:
「サークル参加するとなにができるの?」

サークル参加費はどのように使用されますか。

参加費876円のうち、550円がシステム手数料としてpictSQUARE側に支払われます。
差額ですが、前回ほぼ全てを主催1人で行っておりましたが、今回は様々な面でお手伝いしてくださる方を依頼しようと思っておりその方々へのお礼、また僭越ながら主催の作業などの運営費などに充てさせていただければと思います。
サークル参加者様が多くなればその分主催の元へ入ってくる額も大きくなりますが、それはお手伝いの方への更なるお礼、記念誌のパワーアップなどに回します。
お金の話はセンシティブではありますが、「オンラインでも運営費を考慮しよう」という方々への賛同と考え方の定着のため、ご理解いただけましたら幸いです。

お友達とサークルの合体申し込みをしたいです。

現在、pictSQUARE側に「合体」の機能が無く、お仲間と隣同士での配置がむずかしいです。
申し訳ございません。
お仲間同士でお申し込み時に「エリア」「説明欄」「カット内容」など合わせていただくことによって近い配置にはなりますので、そちらでご了承いただけましたら幸いです。

サークルカットが会場MAPに反映されません。

当イベントでは、サークルカット締切日以降に主催が手動で配置を決定し、その後にMAPに反映される想定でおります。
pictSQUAREの仕様やこちらの作業の都合上、配置前に一時的にカットが表示されたり、MAPに配置されることもありますが、主催からTwitter等で配置決定のお知らせをさせていただくまでは「仮」のものとなります。
配置決定のお知らせがあった後に、再度ご確認いただけましたら幸いです。
配置決定後すぐに反映されない可能性がありますので、反映されない場合は時間を置いて再度アクセスいただき、それでもご確認いただけない場合はキャッシュのクリアを行っていただきますようお願いいたします。

pictSQUARE側で、主催が会場の地面の画像を変更できる機能がリリースされたようですが、「全マス」はどうされますか。

既に今までのデフォルトの芝などに馴染ませて店舗外観を作成されている方を考慮し、今回は各スペースの下地になる部分の変更は行いません。

「クロスオーバーエリア」ですが、例えば765の本とSideMの本を両方置きたい場合もクロスオーバーにあたるのでしょうか。

「クロスオーバーエリア」は「越境の作品を発表したい、読みたい」という方向けのエリアになりますため、越境作品が無いサークル様のお申し込みは、メインで活動されている「クロスオーバーエリア」以外のエリアでお願いいたします。
どちらも同じくらい活動されている場合でも、恐れ入りますがいずれか1エリアをお選びください。
また、「申込ジャンルの本しか置いてはいけない」ということもございません。

普段アイマス以外のジャンルで活動しており、アイマス本は古いものが1冊だけあるが、申し込んで大丈夫?

大丈夫です。
「店舗URL」の工夫方法として、例えばBOOTHのご自身の全体ページや書店のサークルページでなく、ご自身のアイマスの同人誌に直結するURLをご記入いただくことで、訪れた方もすぐにアイマスの同人誌にたどり着けるのでおすすめです。

自分の本の頒布先がとらのあなやメロンブックス、BOOTHもやっていてたくさんあるんだけど「店舗URL」はどうすればいい?

ご自身のHPやブログに頒布先をまとめたものを作成いただき、そのURLを「店舗URL」として設定いただくことが可能です。
「HPもブログも無いし、今から作るのも大変」という方は、Twitterアカウントをお持ちであれば「プロフカード」というサービスがおすすめです。
プロフカードのサンプル